東御こころの向き合いネット

困った時の相談窓口

2012年6月13日 ON AIR COCOらじ(11)

  • 2012年6月13日
    gk10.png

    出演:東御市役所 健康保健課 保健係 永島美典、FMとうみ 橋爪明日香

    心のラジオ「COCOらじ」
    毎週水曜日AM11:00~11:54 FMとうみ(78.5MHz)にて放送!

    Today's GEST
    ゲートキーパースクール卒業生
    小山昌子さん、竹村法子さん

    Q.なぜゲートキーパー講座を受講しようと思ったんですか?

    小山「初めはゲートキーパーっていう言葉も聞いたこともなくどういうことをやるのかわからなかったんですが、高校生の息子が部活でスポーツをやっていてメンタル的なことを先生に言われたり、悩んでいるときに役に立てたらと思って参加しました。自殺予防って聞くと重たくて場違いなところに来ちゃったかなと思ったんですが、自分の心の持ち方などを学んでいけたので、行く度に温かい気持ちになって通っていました。」

    竹村「私の場合は、自分のメンタル面が弱く過去に似たような気持ちになったこともあり興味を持ちました。自分のことを話したり相談にのったりする仲間に、もっと良いことを言えるようになれたらいいなと思い参加しました。」

    Q.ゲートキーパー講座の中で印象に残っていることは?

    小山「隣りの人の良いところを5つ見つけてくださいっていうワークショップがあったんです。その時隣りの方が私をとても優しい人ですとか、良いお母さんですとか挙げてくださったんです。そして発表が終わった後にそれを小さなメモに箇条書きして渡してくれたんですよ。すごく嬉しくて、今でも取ってあるんです。私のことを知らない人が第一印象でこういう風に思ってくれるんだってわかったし、自分ではもっと元気ハツラツなイメージでいたけど人から見たらそうじゃないんだって思いました。」

    竹村「正しい意見と良い意見。正論で言う言葉と、正論ではなくてもその人に一番適切な言葉っていうのがあるって気付いたことです。自分が知らぬ間に人を傷つけるような言葉を発していたりするかもしれない。そういうことを気付けているだけでも違うのかなって感じました。」

    永島「その意見が正しいからこそ相手が反論できないこともありますよね。それで相手を追い込んでしまったり、冷たさを与えてしまったりするから、正しいことはとても大事だけれども、正しいことイコール良いことではない。正しいことを知り大事にしつつ、でも良いことができるような人になっていけたら良いですよね。」

    小山「私もその話を友達にしたら、じゃあ~もし私が悩んでいたら良いことを言って励ましてねって言われましたよ(笑)」


    Q.心の健康って、何だと思いますか?

    竹村「ハリのある毎日のための目標があること。なんでもやろうって、目標を持つことが私の今のところの心の健康かな。」

    小山「普通に生活ができること。朝起きてちゃんとご飯が食べられて、仕事に行って、夜もちゃんと眠れるっていう本当に普通の生活ができることが心の健康なんじゃないかなって実感しています。」

    Q.心の健康を維持するためにやっていることは?

    竹村「心の栄養は読書。読書が大好きなので。」

    小山「スポーツが好きなので運動です。家で具合が悪くても、運動しに行けば元気になるんでしょって主人からも言われます(笑)」


    *番組中に寄せられたメッセージ

    >ラジオネーム:おじさん

    ここラジの皆さんこんにちは。
    私は、昨年に心身のバランスを崩してしまい、仕事を休んで精神科に通院して治療を続けています。いろんな辛い副作用を経験したり、自己のプライドが大きく傷ついたり、苦しい場面もありました。家族の支えと職場のご理解でなんとか回復傾向にあります。まだ治療中の身ですが、早期に気付いて治療を始めることと、周囲の理解が大切だと実感しているところです。

    自分は、恐らくこれからも精神障害者として長く障がいと付き合っていくようになるだろうと思います。ゲートキーパーさんが増えると私のような立場にある者は、本当にありがたいと思います。また、私のような経験者だからできること、私でも将来にできることがあればいいなと思っています。


    ☆番組へのご意見・ご感想・質問などお寄せください!
    FMとうみ メール:m@fmtomi785.jp / FAX:0268-63-1003
    (公財) 身体教育医学研究所 メール:mukiai@pedam.org / FAX:0268-61-6148
  • 東御市
  • 身体教育医学研究所
  • 長野県精神保険福祉センター
  • みんなのメンタルヘルス
  • こころの耳
  • こころもメンテしよう
  • 自殺予防対策センター
  • 国立精神・神経医療センター
  • かえるかわる

困った時の相談窓口