お知らせ
むきあいネットからのお知らせ
東御市からのお知らせ

新着情報

むきあいネットからのお知らせ

東御市からのお知らせ

ゲートキーパー

ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。

「いのち支えるプロジェクト」
キャンペーンソング
あかり(歌:ワカバ)

ココロのなやみお聞かせください

【講座】ひきこもり家族会(上田市)

上田保健福祉事務所でのひきこもり家族会

たいせつなご家族がひきこもりの状態にあるとき...
ご家族だけで悩んでいませんか?

長野県精神保健福祉センター(長野県ひきこもり支援センター)と上田保健福祉事務所では、
上小圏域において『社会的ひきこもり』と言われる状態にある方のご家族を対象とした「家族教室」を開催します。

「本人とどのように接したら良いかわからない...」
「いつまでこの状態が続くのか...」等、

ご家族は多くの悩みを抱えていらっしゃるかと思います。

同じ悩みを抱えるご家族同士で語り合ったり、正しい知識を身につけ、家族の対応の仕方について学ぶことで、
不安を少しでも軽くし、ご本人の回復に向けて一歩を踏み出す機会としてみませんか。

【日程】

第1回 平成29 年8 月2 日(水) 午後1時から午後3 時30 分まで

・ひきこもりの基本的な理解と家族の対応について
・家族交流会
・個別相談(希望者)

第2回 平成29 年9 月6 日(水) 午後1時から午後3 時30 分まで

家族の心の健康について
・地域の資源(相談窓口)について
・家族交流会
・個別相談(希望者)

【会場】

長野県上田合同庁舎 202・203 号会議室(2 階)
*上田市材木町1-2-6 TEL:0268-25-7149(上田保健福祉事務所)

【対象者】

「社会的ひきこもり」とされる状態にある方のご家族。
(ひきこもり状態にある当事者の方はご参加いただけません)

「社会的ひきこもり」とされる状態とは・・・

*義務教育修了以上の年齢で、長期(6 ヵ月以上)にわたって、
自宅以外での社会的参加(就学や就労等)がみられない方。
*明確な疾患や障がい(例えば統合失調症、躁うつ病)等がない方。

【申込み】

*H29 年7 月21 日(金)までに、下記の申込み先にお電話にてご連絡ください。
*ひきこもりの状態や背景は多様で、必要とされる支援も異なることから、担当者が状況をお聞きし、
家族教室がお役に立てるかどうか、他に適切な相談先はないか等を検討させていただきます。

受講の決定については後日(概ね2 週間以内)ご連絡いたします。

【主催】

申込み/問い合わせ先

*長野県精神保健福祉センター (ひきこもり支援センター) 長野市若里7-1-7
*電話:026-227-1810  ひきこもり相談担当者まで


詳しい情報は、下記のチラシをご参考ください。