• 30代から60代までのこの地域で暮らす中年女性の心の悩みの解決法を聞いてみました。
     
    今回は、そのpart1です!

     

    ☆あきらめをつける

    ---人は人、自分は自分。人がどう思おうといいでしょ。-30代
    ---あきらめがついてそこを通り過ぎるとふっと軽くなります。-40代
    ---苦しいこととか悩みとか、こういうものだからしょうがないなって。-40代
    ---居直ってもうやるしかないよね。-50代
    ---時間が解決してくれます。-60代
    ---相手を当てにしないことです。-40代
    ---期待感を持たない。それなりになるだろうなって。-30代

     

    ☆趣味

    ---落ち込んだ時のテーマソングを決めちゃう-30代
    ---歌を歌っちゃう-40代
    ---出かけたついでに適当にお店に寄るとスッキリ-40代
    ---プールに行って泳ぐこと!-60代
    ---落ち込んだ時でもお笑い番組は欠かさず見ます。それが救いだったな-30代
    ---ちょっとしたことでも話して笑うこと!-50代
    ---嫌なことでも次の日寝て起きちゃえば結構忘れます-50代
    ---友達にマッサージをしてもらったときに、人と人とが触れ合うと違いますよね。-40代

     

    ☆がまんしない

    ---言うことは言わないとうまく関係が保てないかも-50代
    ---我慢しているより、お互いに言えた方が良かったと思います-40代
    ---おばさんになってよかったなって思うのは、言いたいことを言えるようになったことです-60代
    ---冗談めいてポロっと言っちゃったり-30代

困った時の相談窓口