• 30代から60代までのこの地域で暮らす中年女性の心の悩みの解決法を聞いてみました。
     
    今回は、そのpart2です!
     
    ☆気持ちを切り替える
     
    ---"神様は人が越えられない試練を与えない"この言葉から、何があっても自分で乗り越えていけるんだなって思えます。-30代
    ---世の中思い通りになんてなりませんもんね。-50代
    ---こういう人やああいう人もいるんだなあと思うと勉強になります。-40代
    ---私たちが当たり前と思っていることも、他の人からすると当たり前じゃなくて、見方が違っていることが自分にとってすごく学びになります。-60代
    ---いろんなことに参加する意味が分かれば違うと思います-50代
    ---会社でも理不尽なことがあるかもしれないけど、まあそういうもんかって。-40代
    ---この年で働かせてもらうだけでありがたいって思うから。。。-60代
    ---行事に参加してみると楽しいんですよ。-40代
    ---ちょっとつらい時にはそれを吹き飛ばすように明るくする-30代
    ---思ってすぐ行動ができればストレスにならないんじゃないかな-30代
    ---悩んでいることに対して、私はぜいたくだな、ありがたいなって思ってます。-50代
    ---よく言えば幸せ病ですよね-40代
     
    ☆自然に触れる
     
    ---満月ってきれいですよね。月光浴もいいですね。-50代
    ---散歩したり外に出るとストレス発散できます。-50代
    ---自然の中に出るとすごく気持ちいいですよね-60代
    ---星空の真っ暗なときに散歩するとすごく癒されました-40代
     
    ☆自然に触れる・世話
     
    ---犬を散歩しながら大きな声で歌を歌うことです-60代
    ---家の庭の草取りしたり、花の手入れをするとストレス解消になります
    ---花を見たり触ったりすると癒されます-50代
    ---草取りは苦痛だけど、好きで、刈った後とかきれいになるとわたしすごい!って思います。-50代

困った時の相談窓口