• 30代から60代までのこの地域で暮らす中年女性の心の悩みの解決法を聞いてみました。
     
    今回は、そのpart4です!
     
    ☆思いやりを行動で示される
     
    ---娘からの「大丈夫だよ、おかあさん」の一言-60代
    ---親友が私の誕生日にカードをくれたことです-30代
    ---事情を知っている近所の人が、何も言わないんだけど、おいでって誘ってくれたり-50代
    ---主人や子供にやさしくされたり、言われたりするとそうかなって思います-40代
    ---お父さんが何も聞かずに「寝ろ」って言ってくれた時です-50代
    ---仕事で遅く帰った時に、家族が家事を少しでもやってくれるとありがたいです-40代
     
    ☆共感される
     
    ---人の話に共感したり、自分も共感されるとそこで癒されます-30代
    ---相手が正しいと分かっていても、「そうだよね、そう思ったんだ」ってただオウム返しみたいにしてもらうだけでもいいんです。-40代
    ---反抗期にいろいろあった娘が、出産して「お母さんの苦労が分かったよ」って言ってくれたことがうれしかったです。-60代
    ---自分の好きな人や、気に入っている人に同調されることです-50代
    ---年に一度しか会えなくて、その時に悩みを話さなくても会うだけでも分かりあえます。-30代
     
    ☆ただ聞いてもらう
    ---友達に話を聞いてもらえた時点で気は軽くなります-30代
    ---言えないけど、やっぱり誰かに聞いてほしいと思います。-40代
    ---自分の方から「ちょっと聞いてよ」ってまず心を開かないと受け入れてもらえないと思います。-50代

困った時の相談窓口