• 30代から60代までのこの地域で暮らす中年女性の心の悩みの解決法を聞いてみました。
     
    今回は、part5 最終回です!
     
    ☆励まされる
     
    ---身近な人や親しい人に励まされたいです-40代
    ---親しい友人や息子、子どもから励まされたいです-50代
    ---孫が、「おばあちゃんの野菜はおいしい」と言ってくるのが一番幸せ-60代
    ---ボケても私の事は忘れなくて、やっぱり私の事が一番好きって言ってくれること。-60代
    ---心が疲れたら愛されたいです-40代
     
    ☆話す
     
    ---他の話をしても気が晴れます-30代
    ---主人に些細なことでも話すことによって解決できちゃいます-40代
    ---ご近所の人としゃべるとストレス解消になります-40代
    ---一瞬心を許して話すだけで全然違いますよね-50代
    ---信頼できる人と楽しく人の悪口言いながら楽しくやった方がいいですよね-60代
    ---口に出すだけでも軽くなります-40代
    ---たとえ一人でもいいから話が出来る人がいるとストレスがたまらないもんだなってよく思います。-30代
    ---人にどう思われてもいいから、自分の今抱えている悩みはだれかに絶対話したほうがいい!-50代
    ---旦那は私に話をするのがストレス解消みたいです-40代
     
    ☆寄り添う
     
    ---一人で抱えちゃいけないし、ためちゃいけないと思います。-40代
    ---自分の側に立ってもらいたいです。-30代
    ---疲れたら見守ってあげるっていうか、そういう人がいたら見守ってあげようかなと思います-50代

困った時の相談窓口